職場の慰安旅行で鹿児島観光
          (2002.3.24〜26)

第1日目その1

昨年の北海道に続いて今年の慰安旅行は鹿児島に行きました.今回も K さんと I さんに羽田まで運転していただきました.(感謝!) 今回は昨年夏の霧島・えびの高原の再訪といったところでしょうか.2泊3日の日程でした.朝5時30分に職場駐車場に集合し出発.飛行機は羽田から8:00のフライト.10時過ぎには鹿児島空港に着き,レンタカー2台での行動となりました.高速大回りで小林インターまで抜け,そこから生駒高原,えびの高原と南下するルートでした.前回行ったえびの市営露天の前を通過し,賽の河原前も通過,えびのビジターセンターで昼食となりました.そこで足湯に浸かるグループと池めぐり自然研究路のグループに分かれ行動開始.今回はめずらしく私は池めぐりの方に加わり自然を満喫してきました.不動池,六地蔵御池,白紫池と3つの池がありました.

賽の河原下の不動池脇から遊歩道に入り,およそ5キロの行程を歩いた.これは六観音御池,後方は韓国(からくに)岳.
六観音御池別アングル(だったと思う.それとも白紫池?じゃないよね)それにしてもきれいなエメラルドグリーン.
展望所からの風景.後方に見えるのが韓国岳.
ビジターセンターで足湯組と合流ということでセンターから不動池入り口に止めた車を取りに行くために遊歩道を歩いていくとこのような温泉の湧き出し口にさしかかった.車道から見えたやつだ.さすがに熱くて入ることはできない.
こちらはビジターセンターにある足湯.手前の湯は飲泉可.

1日目その2(霧島神宮)へ