万座・草津・川原湯行き当たりばったり1泊旅行(2002.8.16~17)
8月16,17日,1泊で万座に行って来ました.前日まで行く予定はなかったのですが,行けるとき行かないとと思い,当日朝,急遽出かけることに決定.宿も向かう途中,車の中から携帯で探すという行き当たりばったりの旅.空いてるかどうか不安だったのですが,たまたま1室,松屋ホテルに空きがあって宿泊できました.行きはほとんど下を使っての行動でした.せっかく遠出するのだからということで途中,榛名湖に寄り,そこで昼食をとりました.湖面にはボートやらパタパタがたくさん出ていていかにも観光地という感じでした.少しして天気が悪くなり雨と雷になりました.それにしても山の雷ってのは凄い!雷鳴がこだまするんですねえ.あんなに響くとは思いませんでした.小雨になるのを待って一路万座に向かいました.草津側からの一般道で行ったのですが,残念なことに期待していた白根山と美しい山々が今回は霧と雲で全く見えませんでした.万座温泉「松屋ホテル」には5時過ぎに到着しました.建物自体は古めでお世辞にもきれいとは言えず,妻は最初ちょっと不満そうでしたが,お湯に浸かりにいってその気持ちは吹き飛びました.確かに日進館の方が数,種類もあり,混浴もあり,万座温泉ホテルの展望露天にも入れるのでいいのですが,残念なことに家族風呂がない.実は妻が訳あって今,他の人と入りづらく,貸し切りができればと考えていたのです.ここには内湯だけですが家族風呂があったので,一緒に入ることができました.さらに,高地なので風も心地よく夜もエアコンなしでぐっすり.17日は日進館に行こうと考えていましたが,思った以上にここのお湯が気持ちよく(日進館にもあるラジウム北光泉!ただ,飲泉にはむかないらしい)結局,計5回,次の日のチェックアウトの10時ぎりぎりまで湯に浸かって行きました.

家族風呂が二つ.泉質は,
酸性-含硫黄マグネシウム
カルシウム硫酸塩泉.
源泉温度73.1℃ PH2.5
2〜3人ならゆったり入れる.
この他に男女別の少し多き
めなのがある.

盆の休前日ということでしたが1人10000円と格安でした.帰りは草津で熱帯圏(けん)に立ち寄りました.熱帯園(えん)で熱帯の動植物がいるのかなと思って入ったのですが,いきなり入り口で妻の大好きなハムスターが多数お出迎え.気をよくした妻は期待して中に入っていきました.ところが!!!中で見たものは!!!...たくさんのカエル・トカゲ・蛇・昆虫・くも(それも体長10cmもあるタランチュラ),さらにワニやイグアナやお猿さん.後半にオウムがいていくらか気は紛れたようだったけど,入り口とのギャップの大きさにやられたって感じでした.ただ,最後に見たお猿さんのショーは楽しかったです.そのあとCAFE BAR ASPENで昼食をとりました.そこから草津共同浴場「煮川乃湯」に行きました.

煮川乃湯

大滝の湯近くにある煮川乃湯.一緒に
入っていた人の話だと草津共同湯の中
では結構穴場(といっても人気があるに
は違いないが)でお湯もきれいだという
ことでした.まあ,自分の見たところ,ど
の共同湯もかけ流しで新しい湯が供給
されているから,みんなきれいに思えて
しまうのですが.熱くて体にジンジンし
みるお湯でした.効く〜っ.

お湯はめちゃくちゃ熱かったけれど,意を決して体を沈めてみると,この熱さが意外にいいんですね.ぬる湯専門の私ですが,手足のぴりぴり感が結構良くて熱いのもいいかなと思ってしまいました.でも,長湯は無理ですね.この後,川原湯の「王湯」・「聖天様」に立ち寄り,渋川伊香保インターから伊勢崎インターまで高速を使って帰ってきました.途中,今安さで話題のマクドナルドの59円ハンバーガーと75円のチーズバーガーを買ってちょっと得した気分を味わいながら.....ところで伊勢崎から北関東道が繋がったお陰でだいぶ西の方にも行きやすくなりました.今までは外環を使って大回りするか,下で最短ルートを行くかしか道がなかったのですが,今回はラクチンでした.